1000円カットは少し不安?利用するメリットとデメリット

1000円カットのメリット

1000円カットは美容院でのカットと比べて、格安の価格帯と言えます。しかし、「安い」といった点でカットの仕上がりに不安な人もいるかもしれません。ただ、1人につき約10分を目安にしてカットを仕上げる店も多いことから、美容師のカットの経験値や技術も安定しているようです。そのため、その仕上がりについては一般的な美容室と変わらないと考えましょう。

また、1000円カットは、予約なしで来店した順番にカットしてもらえます。急に予定が空いたときなど、気軽に立ち寄ることもでき、予約の手間がないというのもメリットです。そして、約10分でカットが仕上がるということは、約1時間ほど要する一般的な美容室に比べても短時間で済むため、来店客が少ない時間帯であれば、忙しい人にとって嬉しい点です。

1000円カットのデメリット

一方、予約制ではないことで休日や時間帯によっては行列ができてしまうことも想定されます。また、安い価格帯を維持しているのは、カットに付随するサービスや作業を効率化しているためです。そのため、美容室でセット料金として含まれているシャンプーや理容室で行われる髭剃りなどのサービスは省かれます。たとえば、カラーとパーマを希望する場合、セット料金で施術してもらえる美容室にくらべると、割高になる可能性もあるでしょう。そして、定番の髪型に慣れた美容師が多いことから、オーダーした流行りの髪型を希望通りにしてもらえるかわからない点もデメリットかもしれません。

今では、全国各地に1000円カットが存在しています。その理由は、1000円カットに加盟することが容易だからです。